カメルーン、ナイジェリア、そしてニュージーランド!
週末にワールドカップ予選が開催され、アフリカではナイジェリア、カメルーンが予選通過を果たしました。いずれも80年代以来の強豪国ながら2006年の前回大会には出場できず、今回の予選でも厳しい状況から最終戦でようやく出場を決定したのでした。
アフリカでは最終戦を終わってエジプトとアルジェリアが同率でならび、第3国でのプレイオフが行われることになりました。2点差の勝利が必要だったエジプトがロスタイムにゴールを決めるという劇的な展開。
日本も終了間際の失点で94年大会の出場を逃し、延長のゴールで初出場を果たしたわけですが、ワールドカップ予選ではほんとに数々のドラマが生まれます。
アジア予選で日本とも対戦したバーレーンはサウジアラビアとのプレイオフを制してアジア5位としてニュージーランドと対戦しましたが、2試合合計0-1で惜敗し2大会連続でプレイオフ敗退になりました。今後のワールドカップでのアジア枠を考えるとバーレーンに勝ってもらいたかっただけに残念です。
それにしてもニュージーランドは出場32カ国のなかでかなり格下のチームとなりそうですが、開催国の南アフリカはじめ、各出場国は、ニュージーランドと同じ組に!と祈りながらくじを引くんでしょうか。それはさておき、28年ぶりの出場、おめでとうございます。
固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント