« あとひとつ | トップページ | ゴール!!! »

日本人よ!

2007/08/04(土)

オシムの「日本人よ!」

トルシエの 「オシムジャパンよ!」

を続けて読みました。

アジアカップと並行して読んだこともあったのですが、どちらもとても興味深く、考えさせられる内容です。

トルシエ本については、

オシムには親近感を感じるし、やろうとしていることもわかる。

という言葉にも見え隠れするように、常に日本サッカーの成功は自分の手柄であるというような自負が感じられて少々辟易とはするものの、ジーコ、中田英寿、オシムなどについてとても鋭いコメントが満載です。


オシム本は、すごいです。

単行本としては薄い本ですぐに読み終わるかと思っていたのですが、この本は1ページごとに考えさせられ、繰り返し読みつつ、最後のページにたどりつくまでにずいぶん時間がかかりました。

タイトルにあるとおり、いまの日本サッカーのことだけでなく、日本人についてのメッセージになっています。

なるほど〜

オシムさんの言うとおりやわ〜

と感心することしきりで、これからも何度か読み返すことになりそうです。


固定リンク | 社長の日記 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人よ!:

コメント

コメントを書く