« 666 | トップページ | This is football. »

ジーコ

2006/06/09(金)

増島みどりさんは、賀川さんも信頼するライターの一人。

98年の選手、関係者へのインタビューをまとめた「6月の軌跡」が秀逸でしたが、ドイツ大会を前に、「FOOTBALL NIPPON」誌に掲載された02年から14回にわたるジーコへのインタビューに加筆した「ジーコ セレソンに自由を 」が出版されました。

代表戦の後のインタビューではシニカルな質問にも真摯に答えるジーコの姿が印象的だが、本書を読むと増島さんに対しては、ジーコも信頼感を持って語っているな、ということが伝わってくる。

川淵キャプテン、中田ヒデのインタビューも追加されているが、全体を通してのテーマは、

信頼、自由、そして喜び

ドイツの初戦で選手をピッチに送り出すとき、最後に何を言いますか?

と聞かれてのジーコの答えがすばらしい。

「練習してきたことを思い出させて、この場所にいられる時間と喜びに感謝をして、自分たちができるサッカーを心ゆくまで本当に楽しもう、と声をかけるだろう。すべてはこの、唯一の時間のためにあったのだ、とね。」

固定リンク | 社長の日記 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジーコ:

コメント

コメントを書く